
最高に楽しかった食事・観光の後の、全く予想していなかった無償アップグレード。
この嬉しい驚きは、既に興奮していた妻と私にはトドメのようなものでしたね😅
落ち着くのに少し時間がかかっちゃいました。
それにしても、提供いただいたラビスタプレミアムツインは本当に良い部屋でした。
通常のラビスタツインとかなり差がある部屋のように思いましたが、料金的には極端な差がないようです。
ラビスタ霧島ヒルズに宿泊する際、ラビスタツインを考えているのであればちょっと予算を増額してこちらの部屋を予約するというのは有りだと思います。
これまでの投稿で、ラビスタ霧島ヒルズにチェックインし部屋に入ったところまでを纏めています。
まだ読んでいないという方は、下に記事へのリンクを貼っておきますので興味があれば読んでいただけたらと思います。
その10:霧島神水峡3(厳しい登りと一の鳥居・霧島市観光案内所)
その16:ラビスタ霧島ヒルズ「チェックインで嬉しいビックリ」
その17:ラビスタ霧島ヒルズ「お部屋紹介(素晴らしい部屋でした)」
今回は、部屋でくつろいだ後ラウンジを訪問するところからを纏めていきます。
少々短めの記事となりますが、楽しんでいただけたら嬉しいです。
1.ラウンジ訪問
お部屋探索とひと休みを終えた後、今度はラウンジを訪問することにしました。
ラビスタ霧島ヒルズの1階に「バー季楽」という場所がありますが、こちらがラウンジとなっています。
ラビスタルームに宿泊している方が無料で利用可能。
ドリンク類(アルコール含む)やちょっとしたお菓子がいただけますので、ラビスタルームに宿泊する際には嬉しいサービスです。
ただ営業時間は日中のみで19時には終了となります。
夜間は利用出来ないのはちょっと残念かな・・・
エレベーターで1階に降りてラウンジ前へ。
部屋の鍵とセットで渡される鍵を利用して扉を開けて中に入ります。

部屋は広くはないのですが、これまでここが混雑しているところは見たことがありません。
営業時間が日中だけだからでしょうね。
この時間、チェックイン後に温泉に入る人が多いでしょうし前半の夕食(確か17時半)の人は食事直前ですし。
今回も利用中の方は1組(2人)のみでした。



庭が眺められる窓際席に妻と2人並んで着席。
毎回この席を利用しています。
庭・池を眺めながらドリンク・お菓子をいただけるのが良いんですよね😊

席を確保した後にドリンク・お菓子をいただいてきました。
いただいたのはこちら。



妻と私もビール一杯ずつ、あとはミックスナッツとお菓子類を少しですね。
この後夕食が待っていますから飲みすぎ・食べすぎにならないようにしないと😊
その後、最後にジンジャーエールを1杯いただいて終わりとしました。

もう少しゆっくりしたいところですが、今回はチェックイン時間が16時過ぎと遅くなったのであまり時間がありません。
夕食の時間は20時ですがそれまでに温泉に一度入っておきたいので、ラウンジでゆっくりしすぎたら時間がなくなっちゃいますので。
ということで、30分弱程度ゆっくりした後でラウンジを後にし部屋へと戻りました。
2.大浴場を満喫
部屋に戻るとすぐに大浴場へ向かう準備をして出発しました。
エレベーターで再び1階へ移動、大浴場方面へと向かいました。

上の写真が大浴場・貸切風呂へと続く廊下です。
右側手前が「カラオケ流音」、その奥が「湯上り処風紗」、さらに奥に「エステティックサロン バラカ」があります。
左側手前が先ほどまでいた「バー季楽」、その奥が夜鳴き蕎麦の提供もある「いこい処結月」、その奥が「大浴場 高千穂の湯」となっています。
また、突き当りのドアを開けてでた先に貸切風呂が3つあります。
下に1階のフロアガイドの写真を載せておきますね。

で、まずは貸切風呂に入りたいと一番奥へと向かい突き当りの扉手前にある案内版を見たところ・・・

3つともラインプが点いている状態、つまり利用中でした😭
開くのを待つというのもありますが、時間がもったいないので今回は大浴場のみを利用することに。
妻と別れて大浴場(男湯)へと向かいました。
当然ですが大浴場の写真はありません。
どんなお風呂かはラビスタ霧島ヒルズの公式HPを見てくださいね。
今回もおもいっきり満喫させてもらいました🥰
特に今回は露天風呂と露天壺湯を長々と利用させてもらいました。
これだけで1時間くらい入ってたかな。
ちなみに、壺湯に入っている最中についに雨が降り出しました。
観光中に雨が降り出すことが無くて良かったです。
ただ男湯の壺湯は屋根が無い場所(ウッドデッキ)にあるので、雨に打たれながらの入浴となりました😅
雨の中の露天というのもなかなか良いものです。
こうして合計で1時間半くらいの間大浴場を満喫させていただきました。
最高でしたよ🥰
3.湯上りはアイス
大浴場を出たら斜め前にある「湯上り処風紗」へ。


こちらでは水やアイスがいただけます。



こちらで水とアイスをいただきながらしばらくのんびりさせていただきました。
前半の夕食時間の最中もあってかあまり混雑してはおらず利用中の方は2組・5人程度でしたし、すぐに全員部屋へと帰られたのでほぼ貸切状態でした😅
結局20分ちかくここでのんびりしていましたが、その間妻が出て来ることはなかったので部屋へと帰りました。
ちなみにこの「湯上り処風紗」のすぐ反対側に夜鳴き蕎麦の提供がある「いこい処 結月」があります。
当然ですが、この時間には誰もいません😅

こうして大浴場満喫の時間は終了、部屋へ戻ったのは19時過ぎでした。
4.最後に
今回の投稿はここまで、大浴場を満喫したところまでとなります。
今回のラウンジ利用時間はちょっと短めでした。
観光に時間を使ったのでチェックイン時間が少し遅めになっちゃいましたからね。
時間が足りませんでした。
ラビスタ東京ベイのラウンジと比べたら全然小さくサービスも寂しいラウンジですが、あまり混雑していないので静かにのんびりできます。
庭や池を眺めながらくつろげるところもいいですね。
個人的にはお気に入りの場所です🥰
大浴場に関してはいつも通り大満足。
今回もおもいっきり満喫させていただきました。
到着後の最初の大浴場利用としては、これまでで一番長時間入っていたのではないかと思います。
観光で疲れた体には最高の湯でしたので🥰
まあ、雨の中で露天の壺湯に入っていたためか帰宅後に風邪をひいたという間抜けなこともありましたけどね😅
熱とかはなく喉風邪で声が出なくなっただけでしたが・・・
次回は夕食の話を纏めていく予定です。
また読んでいただけたら嬉しいです。