
2026年4月の鹿児島旅行。
霧島神水峡・霧島神話の里公園・丸尾滝と3つの観光地を満喫して興奮状態で到着したラビスタ霧島ヒルズ。
そこで驚きの無料アップグレードを提供いただきさらに大興奮という、妻ともどもテンションマックス状態でチェックインを終えて部屋へ向かうことになっちゃいました😅
それにしても、このアップグレードには驚きました。
なにせアップグレードをしてもらえる理由が無いですからね~。
Dormy'sの上級会員というわけではありませんし、そのうえもともとDormy'sのステイタス特典にアップグレードは無かったはず。
ラビスタ霧島ヒルズ宿泊は4回目とはいえ、年に1回ペースですから常連とも言えませんしね。
どうしてアップグレードしていただけたのかは分かりませんが、これには本当に感謝しています。
これからも最低年1回ペースでお邪魔させていただく予定です🥰
これまでの投稿で、初日の観光を終えてラビスタ霧島ヒルズにチェックインしたところまでを纏めています。
まだ読んでいないという方は、下に記事へのリンクを貼っておきますので興味があれば読んでいただけたらと思います。
その10:霧島神水峡3(厳しい登りと一の鳥居・霧島市観光案内所)
その16:ラビスタ霧島ヒルズ「チェックインで嬉しいビックリ」
今回はアップグレードしていただいた部屋を紹介します。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
1.少し落ち着いてから
ロビーでウェルカムドリンクをいただきながら、妻とのんびり会話。
「いったいどんな部屋なのかな?」
そんな感じで二人ともちょっと興奮しちゃってましたね😅
これまでラビスタ系に泊まった時は、初めて宿泊したラビスタ函館ベイはスタンダートツインでしたがそれ以外は常にラビスタツインを利用しています。
ラビスタツインは基本ワンルームタイプなんですよね。
例えばラビスタ霧島ヒルズのラビスタツインはこんな感じ。

この時点ではラビスタプレミアムツインがどんな部屋なのかはまだ確認していませんでした。
というか、「より広いラビスタツイン」としか聞いていなかったですし、ホームページでの情報確認もしていませんでしたから。
ラビスタプレミアムツインという名前も知りませんでした。
こうして妻と部屋の予想や今日の観光の話をしながら少しのんびり。
ロビーにいたのは10分も無かったくらいですが、その間に興奮もおさまって少し落ち着いたかな😅
で、いよいよお楽しみの部屋へと向かいました。
2.部屋に向かって
フロント・ロビーがあるのは3階、今回宿泊する部屋は4階にあります。
まずはエレベーターで1つ上の階へと移動。
こちらが4階のエレベーターホール。

ここから逆報告を向くとこんな感じ。
突き当りの左右が部屋が配置されている廊下となります。

突き当りのすぐ手前・左側に部屋があって、そちらには自動販売機や製氷機があります。
アイスペールもこちらに置いてあります。

そして突き当りの左右を見るとこんな感じ。


それぞれ奥が突き当りではなく、少しズレてさらに奥へと続いています。
一番端の部屋まではけっこう距離があるかな・・・
私たちはいつも突き当りを左に曲がった方の部屋に泊まっています。
今回も同じ。
というわけで、左に曲がって自分たちの部屋へとやってきました。

いよいよお部屋とご対面です😊
3.お部屋紹介(ある備品にビックリ!)
ここからがラビスタプレミアムツインのお部屋紹介です。
まず部屋を入った瞬間の光景がこちら。

入ってすぐ右には荷物置き棚と大きな鏡がありその奥には洗面台、さらに奥にクローゼットがあります。
突き当りに扉が一つ、その左がメインの部屋に続きます。
で、左にもう1つ扉があるんですよね(上の写真では扉は開いてますが・・)。
その左の部屋というのがこちら。

テレビ付きの寝室でした。
普通のラビスタツインはリビングと寝室は一体・同室になっていますので、ここが一番の違いですね。
私の方が妻より遅くまで起きているので、別室になっていると「うるさい」とか「まぶしい」とか文句言われなくて助かります😅
右側の洗面台がこちら。

ここに湯沸かしポットが置いてあります。
下の扉をあけると冷蔵庫が置いてあって、中には水のボトルが2本置いてありました。
(写真は撮り忘れました・・・)
その横のクローゼットがこちら。
充分な収納スペースがありますよ。

そして突き当りに見えた扉はトイレです。
けっこう広めのトイレで、専用の手洗いも設置されていました。

いよいよメインルーム。
左側入口を覗くとこんな感じ。
いきなり立派なソファーと大画面テレビが見えます😊

中に入りメインのリビングルーム全景を撮影するとこんな感じ。

手前側がソファー・テレビエリア、奥には丸テーブルと椅子が2却・立派な食器棚等があります。
けっこう広く、ここだけで通常のラビスタツインくらいの広さがありました。
ソファー・テレビエリアを拡大した写真がこちら。
机の上にはリモコンとチャンネル案内・ホテル案内・客室露天風呂案内が置いてあります。


このソファーの座り心地・寝心地がすごく良かったんですよね。
特に妻がここを気に入って、リビングにいる時はこのソファーでゴロゴロしてました。
こんなこと書いたら怒られるかも😅
奥の丸テーブル・椅子はこんな感じ。
机の上にはウェルカムスイーツ(お菓子)が置いてあります。


ここはリビングにいる時の私の定位置になっていました。
ソファーの方は妻に占拠されちゃってましたので😅
空気清浄機ともう1つの荷物置き場も用意してありました。

ちょっとした作業・仕事が出来る机もありました。
長期宿泊してここでリモートワーク出来たら最高でしょうね😅

立派な食器棚には各種食器も備え付けられていて、ここにも水ボトルが置いてありました。
ネスプレッソも用意されているとこが良かったですね。
私も家でネスプレッソも利用していて気に入っていますので😊
紅茶他も色々と準備されていましたよ。



そして、この食器棚の隣に驚きの物が!

ご存じの方も多いと思いますが、これはワインセラーです。
ワインセラーが置いてある部屋なんて初めて泊まりました😅
開けてみると白ワインが1本入れてありました。


この白ワインを飲んだ時にどう記録しておけばいいのかホテルの方に聞いたところ、「無料ですので自由に飲んでいただいて良いですよ」とのこと。
ビックリ!
ワイン1本が無料で付いておりました。
妻と会話し、この場では飲まず家に持って帰っちゃいましたが😅
4.客室露天風呂
前項のお部屋紹介で肝心のものが抜けていると思います。
客室露天風呂ですね😊
テラスにあるのは普通のラビスタツインの部屋と同じですが、その入り口はリビングの荷物置き棚・空気清浄機の横にあります。

この扉を開けるとドレッシングルームになっています。
広くて2人同時に利用することが可能。

その奥の扉を抜けると、洗い場・シャワールームとなります。
これは普通のラビスタツインには無かったですね。
部屋にこれがあるのはありがたいです😊


そしてこのシャワールームを抜けると客室露天風呂となります。

晴れていれば美しい眺望を楽しみながら温泉に入れます。
桜島も見えますよ。
まあ、私はこれまで4回こちらを訪問しているのですが、桜島が見えたのは2回目の訪問時のみで後は今回も含めて全て曇り・雨となっていて見えませんでしたが・・・
5.テラスからの眺望
最後にテラスからの眺望を紹介しておきます。
リビングからテラスに出るとこんな感じ。
ここからも客室露天風呂に行くことは可能です。


そして、ここからの眺望は下写真のとおり。



この時点で完全に曇り空になっちゃってました。
そのため桜島は霞んでしまっていて見えません。
結局今回も部屋から桜島を見ることが出来ませんでした😭
ほんと、私と妻はそろって見事に雨男・雨女です・・・
テラスから下を見るとホテルの施設が色々と見えます。
ほぼ真下に見えるのがこちら。
ここには湯上り処風沙やいこい処結月(夜鳴き蕎麦が提供される場所)とかがあります。
バー季楽(ラウンジ)もここにありますね。

そして右側下に見えるのが大浴場や貸切風呂です。
当然ですが入浴場所そのものは見えませんよ😅

左側下にはレストランアリアセレーナ(夕食・朝食場所)や屋外プールが見えます。

その奥にはドックラン・フランチェスカが見えます。
ラビスタ霧島ヒルズには愛犬と一緒に泊まれるルシアンルームというのがありますので、愛犬と一緒に泊まっていらっしゃる方もいます。
そういった方たち用の施設ですね。
この日この時はまだ雨も降っていなかったので、ここで愛犬と楽しんでいる方々が複数人いらっしゃいました。

こうして部屋の中を見て回りましたが、この時点で16時半。
夕食は20時からとなっているのですが、その前にラウンジと温泉を満喫しておきたいのでそれほど時間はありません。
そのため、部屋で休むのは僅かな時間のみにしてすぐにラウンジ「バー季楽」へ向かいました。
6.最後に
今回の投稿はここまで、無料アップグレードしていただいた部屋に入ったところまでとなります。
今回の投稿はお部屋紹介そのものです😅
ラビスタツインからラビスタプレミアムツインへとアップグレードしていただいたのですが、色々と素晴らしい部屋でした。
今までに利用したラビスタ系ホテルの宿泊部屋の中では圧倒的でしたね。
他のホテルであれば50m2以上の部屋に宿泊したことは何度もありますが、今回のようにワインセラー・ワイン1本が付いているほとんどありません。
それも無償でアップグレードしていただいた部屋ですから。
ホテルの方々には本当に感謝しています。
色々と丁寧な対応・気持ちの良い対応もしていただきましたしね。
もともと来年以降もこちらを訪問する予定でしたが、妻も私もさらにその決意を強くしちゃいました。
次回はラウンジ訪問からを纏めていく予定です。
また読んでいただけたら嬉しいです。