
2026年4月の鹿児島旅行。
初日からテンションの上下が激しい1日となりました。
雨天予報が初日晴れに変わって大喜び。
↓
鹿児島空港の足湯が故障・停止中でガッカリ。
↓
フルーツショップ末重でメロンサンドが無くてガッカリ。
↓
黒豚の館で定食の豆腐が無くなっててガッカリ。
↓
トンカツとしゃぶしゃぶが最高に美味しくて大満足。
↓
霧島神水峡の綺麗で雄大な景色に大満足。
↓
霧島神話の里のリフト乗車と雄大な景色に大満足、そして待望のスーパースライダーで大興奮。
↓
丸尾滝の美しさに感動
こうして最後には大満足・テンションマックスでラビスタ霧島ヒルズへ向かうことになりました。
この時点で2万歩近く歩いていて脚はガタガタ、でも思いっきり楽しんだので大満足で気持ちよく夕食と温泉を楽しめそうだとニコニコしていました🥰
でも、この後にまたまたビックリが待ち構えていたのでした。
ただし良い事で、ですが。
これまでの投稿で丸尾滝観光が終了したところまでを纏めています。
まだ読んでいないという方は、下に記事へのリンクを貼っておきますので興味がありましたら読んでいただけたらと思います。
その10:霧島神水峡3(厳しい登りと一の鳥居・霧島市観光案内所)
今回はラビスタ霧島ヒルズを訪問するところから纏めていきます。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
1.チェックイン前のお買い物
美しい丸尾滝の観光を大満足で終えた後、いよいよラビスタ霧島ヒルズへ向かうことにしました。
ただそのまままっすぐには向かわず、先に買い物をすることに。
夜のドリンクとかをコンビニで買っておこうと思ったわけです。
ラビスタ霧島ヒルズの近くにローソンがあります。
ただここ、見たところあまり大きくない感じですし、それ以上に車を止めにくい構造なんですよね。
妻も「ここは面倒」と言って車で立ち寄るのを嫌います。
ということで、少し遠いですが以前も利用したセブンイレブンへと向かいました。
「少し遠い」とはいっても、丸尾滝やラビスタ霧島ヒルズからは10分もかからず到着します。
ここは駐車場も広くて止めるのは楽です😊


店内に入りホテル内でいただく予定のドリンク類と若干のおつまみを購入。
それで終わる予定だったのですが・・・
レジ近くに雀の学校の大袋がおいてあったのでつい買っちゃいました😅

これ、鹿児島の大阪屋製菓が販売しているお菓子(駄菓子)で大好きなんですよね🥰
目に入ってしまったのでつい買っちゃいました。
ホテルで食べるのではなく家に持って帰る自分用お土産として。
この雀の学校、美味しいのでおやつとしてもお酒のおつまみとしてもおススメですよ。
大阪屋製菓の公式HPで購入することが可能です。
ただ、公式HPの場合結構大量買いしないと送料がかなりかかっちゃうんですよね。
最初に試し買いするのであれば、楽天あたりの送料無料のショップで購入してみるのがおススメです。
商品そのものの値段は公式より高いですが、ある程度の量以上の商品であれば送料を含めて考えると安くなりますので。
50個入りあたりがおススメかと。
|
|
2.ラビスタ霧島ヒルズへ向けて
こうして買い物を終了、いよいよラビスタ霧島ヒルズへ向かうことになりました。
先に書いた通り10分もかからず到着します(Google Mapでは5分と表示)。
移動中に昨年昼食をいただいたお店「花いちもんめ」の前を通過しました。
「自宅の近くに欲しいお店」って書かせていただいたお店ですね😊
通過時に写真撮ったのですが、シャッターを切ったタイミングが悪くて看板が隠れちゃってました・・・

昨年ここで食事をした時の記事へのリンクを下に貼っておきます。
興味がありましたら読んでみてくださいね。
この後もどこにも立ち寄らずまっすぐラビスタ霧島ヒルズへ。
コンビニを出た時点で既に16時、チェックイン可能となる15時から既に1時間過ぎていたので早く到着したかったんですよね。
霧島温泉市場とか立ち寄ってみたくはあったのですが・・・
そうして16時すぎに無事ラビスタ霧島ヒルズに到着しました。

私は正面玄関で先に降りてフロントでチェックイン手続き、妻は車を駐車場へ止めてから遅れて来る形にしました。
3.予想していなかった嬉しいビックリ
車を降りてフロントへ行きチェックイン手続きを実施。
ここには4回目の宿泊なので手続きパターンも慣れたものです。

なお、上のフロントの写真は夜に撮影したものです。
チェックイン時には撮影してなかったので😅
夜なので誰もいませんが、実際チェックインしている時は同時に3組くらいの客が手続き中でした。
ちなみに、車を止めてからやってきた妻はロビーでウェルカムドリンクをのんびりと飲みながら待機。
下のロビー写真も夜に撮影したものです。

翌日のチェックアウトの際には、このロビーに忘れ物をするというドジをかましちゃいました😅
その話はまた後日・・・
ということで、チェックイン手続きは私一人で実施。
宿泊者カードに情報を記載・夕食時間を決めて鍵を受け取り手続きは終了となるところで、ホテルの方から驚きの一言が。
「ラビスタツインで予約いただいていますが、より広いラビスタツインの部屋へアップグレードさせていただきました」
!?!?!?
なんで???
この一言にはビックリしましたね~。
私はDormy’sの上級会員というわけではありませんし(平会員です)、本来アップグレードしていただけるような立場ではないですからね。
全く予想していなかった嬉しい驚きでした。
「より広いラビスタツイン」ということですので、ラビスタフォースではなくラビスタプレミアムツインということになります。
コーナースイート・特別和洋室と並ぶプレミアムルームに分類される部屋です。
なぜ今回アップグレードしていただけたのかは分かりませんが本当に感謝しています。
もともとラビスタ霧島ヒルズはお気に入りホテルで毎年訪問させていただいていますが、妻も私もますますお気に入りとなっちゃいました🥰
当然、来年もまた訪問させていだだくことに決定済です。
こうしてチェックイン手続きを終えて妻と合流。
とりあえず私もウェルカムドリンクをいただきながら、妻になぜかアップグレードしていただけたことを伝えました。
当然妻も「なんで?」と言う感じでビックリ😅
そうしてウェルカムドリンクをいただいた後、どんな部屋なのかと妻ともどもワクワクしながら部屋へと向かいました。
4.最後に
今回の投稿はここまで、少し短めの記事でラビスタ霧島ヒルズでチェックイン手続きを終えたところまでとなります。
最高に楽しかった霧島神水峡・霧島神話の里公園・丸尾滝の観光を終え、興奮しながらラビスタ霧島ヒルズへ到着しチェックイン。
そこで予想もしていなかった無償アップグレード提供でさらに興奮することになっちゃいました。
旅行開始時のガッカリ3連発・テンションダウンの時から考えると、全く予想していなかったハイテンション状態となっちゃいました😅
次回はアップグレードしていただいた部屋へ到着したところからとなります。
どんな部屋だったのかを紹介予定。
また読んでいただけたら嬉しいです。