
2026年4月の鹿児島旅行。
ガッカリ3連発からスタートして嫌な予感がしていたと話しましたが、その雰囲気が変わったのが霧島神水峡を訪問してからでした。
霧島神水峡、言葉で表現しにくくありふれた言い方にはなりますが、本当に綺麗で雄大・神秘的な場所でした。
山道・坂が大半で散策するのは大変ですが、霧島に行く時には訪問しておくべき場所だと思います。
ただ、天気が悪い時には避けておいた方が良いかと。
あの山道は天候が悪い時にはちょっと危険だと思いますので。
この楽しい散策のおかげで気分が一転、なんだか良いことが起こりそうな気分になってました。
我ながら単純です😅
まあ、実際この後は楽しいことが続いたんですけどね。
これまでの投稿で霧島神水峡の散策を終えたところまでを纏めています。
まだ読んでいないという方は、下に記事へのリンクを貼っておきますので興味があれば読んでいただけたらと思います。
(記事数が増えてきたので、カードタイプのリンクではなくテキストリンクにします)
その10:霧島神水峡3(厳しい登りと一の鳥居・霧島市観光案内所)
今回は霧島神水峡を出発し霧島神話の里公園に向かうところからを纏めていきます。
楽しんでいただけたら嬉しいです。
1.霧島神話の里公園へ向けて
楽しかった霧島神水峡散策が終わり、次の目的地である霧島神話の里公園に向けて出発しました。
昨年の鹿児島旅行で天候悪化で訪問出来なかった場所、妻ともども楽しみにしている場所です。
目的はスーパースライダーに載ること!
○○年ぶりに乗るリフトと展望広場からの眺望も楽しみですけどね😅
ということで、昨年の雪辱戦ということで妻ともども少し興奮しながら出発・霧島神水峡を後にしました。

霧島神水峡から霧島神話の里公園まではそれほど遠くありません。
おまけに、その後の訪問予定である丸尾滝・ラビスタ霧島ヒルズに向かうルート上という便利な位置です。
まあ、それを考えて訪問順を決めているんですけどね😅
ここの道が混雑していることは今までも見たことがありませんが、今回も貸切道路と言っていいくらいの状況。
スムースに10分もかからず霧島神話の里公園に到着しました。
2.ロードトレイン待ち
駐車場はとても広く空きスペースがいっぱいあったので駐車は余裕。
ただ、駐車している車の台数から見ると結構訪問客は多いようでした。

ロードトレインを利用する予定なので乗車場所へ向かうと、どうやら到着を少し待つことになる模様。
そこで、駐車場が広く周辺の景色も綺麗なので少しフラフラと散策。
同じように散策している人も多かったですね。
看板案内を見ようと思っても、人がそれなりに多くすぐには見れないくらいでしたから。





ちなみに、ロードトレインを利用せずに階段を利用すれば時間を無駄にすることなく上へ登ることが出来ます。
その元気と体力があれば、ですが・・・


この階段を利用すれば、時間を無駄にすることなく最短で展望台まで登ることが出来ます。
ただ、500段以上ありますが・・・
私と妻には到底無理、見ただけで即選択肢から外しました😅
体力と足腰に自信がある方は利用してみてくださいね。
少し散策してからロードトレイン発着所へ戻りましたが、まだロードトレインは来ていませんでした。
待ちの行列はけっこうな人数になっています。
一瞬「乗れるかな?」と不安になりましたが、以前紹介動画で見たロードトレインの車両数から考えるとおそらくは大丈夫かなと判断。
ただ、行列から離れてしまいさらに人数が増えると乗れなくなるかもしれないのでそのまま並んで到着を待ちました。
3.ロードトレインに乗って
散策時間も含めて10分ちょっとくらい待った時点でロードトレインが到着。
到着時のロードトレインの写真、撮り忘れちゃいました・・・・
上から降りてきた乗客と入れ替えで、今度は上に上る私たち含めた観光客が乗車。
私たちより後ろにも待ち行列が出来ていたのですが、予想どおり全員乗車することが出来ました。
ほぼ満員になりましたが😅
ちなみに、このロードトレインで駐車場横にある発着所から上のクラブハウスまで登れます。
そこからさらに遊覧リフトに乗って展望広場まで登ることになります。
参考で「霧島神話の里公園 園内マップ」へのリンクを貼っておきますね。
そしていよいよ出発。
うねうねと曲がりながら登っていくことになりますが、その間の景色が綺麗でなかなか楽しかったです。
なぜだか懐かしい気持ちになっちゃいました。
子供の頃によく遊園地とかで乗った子供むけ電車や車の記憶のせいかな?






それにしても、ディーゼルエンジン(?)の排気ガス臭を久しぶりに味わいました😅
4.クラブハウス到着
乗車すること10分弱、無事にクラブハウスへ到着しました。

展望広場はまだ上・リフトで登った先となりますが、このクラブハウスの位置でも眺望はなかなか素晴らしかったですよ。
ロードトレインを降りた後、少しここでの眺望を楽しみました。



ちなみに、かすんではいましたが桜島も何とか見えました。
写真では本当にギリギリと言う感じに見えますが、肉眼ではもう少しはっきり見えていましたよ。

こうして眺望を楽しんでいたら、ロードトレインが下りの客を乗せて出発しようとしていました。
そこでしっかりとお見送り。

お見送りも終わりましたので、いよいよ展望リフトに乗って上へ向かうことにしました。
チケットはクラブハウス内にある販売機で購入します。
当然ですが、券はリフト往復券ではなく登りはリフト・下りはスーパースライダーの券を選びましたよ😊
購入した後はクラブハウスを出てリフト乗り場へ、いよいよ○○年ぶりのリフト乗車です😅
5.最後に
今回はここまで、リフト乗り場に向かうところまでとなります。
時間切れで中途半端なタイミングで終了となりました。
リフトを使って登り終えたところまでとしたかったのですが・・・
ここ霧島神話の里公園は昨年訪問予定だったのですが、その時は豪雨の日に当たってしまい泣く泣く諦めることに。
今年あらためて訪問ということになった次第。
以前からここのスーパースライダーに乗りたいと妻ともども楽しみにしていた場所なので、到着前から少し興奮気味でした😅
ロードトレインはなんだか懐かしい感じがして童心に戻ったような気分でした。
これって、子供の頃に遊園地とかで乗った子供向けの電車や車の記憶のせいだと思います。
なんだか楽しかったですね😊
年配の方が多く乗られていましたが、皆さん楽しそうにしていましたよ。
次回はリフトに乗って展望広場へ、そして待望のスーパースライダーを楽しむ話を纏めていきます。
また読んでいただけたら嬉しいです。