JAL修行、ときどき湯けむりの旅

JAL修行を続けながら時々温泉訪問を楽しむ、おっさんサラリーマンの徒然日記です。

MENU

【LSP修行法⑨】2025年10月版  JAL・LSP修行方法その⑨ 日常生活・インフラでLSPを貯める方法

2025 method of JAL LSP RUN   No9

JALのLSPルールの最新情報調査・LSP修行方法の再検討・見直し作業をしながらLSP修行方法を纏めてきましたが、ようやく終わりが見えてきました。

今回を含め、あと投稿2回で終了予定。

1週間以上かかっていますが後ひと踏ん張りです😅

 

現在、一連のLSP修行に関する投稿を下記の項目に分けて随時記事を投稿しています。

 

1.JAL Life Status Programの基礎知識

2.Life Status Point (通称LSP)の基礎知識

3.飛行機搭乗でLSPを貯める方法

4.金融・決済でLSPを貯める方法 その1

5.金融・決済でLSPを貯める方法 その2

6.金融・決済でLSPを貯める方法 その3

7.ショッピングでLSPを貯める方法

8.旅行でLSPを貯める方法

9.日常生活・インフラでLSPを貯める方法

10.その他方法でLSPを貯める方法

*上記メニューには各記事へのリンクが貼ってあります。

 

今回は9回目の投稿、「日常生活・インフラでLSPを貯める方法」となります。

 

スポンサーリンク
 
 

 

1.日常生活・インフラで貯められるLSP

LSP earned by daily life and infrastructure   No-1

 

日常生活をおくっている間に自然とLSPが貯まっていく。

生活に必要なインフラを利用していると、それによってLSPが貯まっていく。

LSP修行としては、この状況がベストな状況と言えます。

無理をすることなく必要なことをしているだけでLSPが貯まっていくというのが一番最良の環境ですから。

そういった環境をつくることが可能なJALのサービスとなります。

 

日常生活・インフラ関連のJAL関連サービスで得られるLSPを下の表に纏めておきます。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-2


電気やネットワーク・モバイルといった生活の上で必須のサービスが大半ですので、それらを利用していれば自然とマイル・LSPが入って来るというもの。

利用出来る環境にあるならば利用した方がお得ですよね😊

 

2.JALでんきでLSPを貯める方法

JALでんきとは

LSP earned by daily life and infrastructure   No-3

JALでんきとは、九州電力・九電みらいエナジーJALが提携した電気供給サービスです。

九州とはなっていますが、2023年10月から全国展開を実施しています。

 

今回の記事はJALでんきの記事ではないので詳細情報まではここには書きませんが、私が考えるメリットとデメリット程度は書いておこうと思います。

 

JALでんきのメリット

・電気料金の支払いでマイルが貯まる

・1年間契約継続でボーナスマイル有り

・解約金は無し

 

JALでんきのデメリット

・料金プランの種類が少なめ

・燃料費調整単価の上限無し

 

こんなところでしょうか。

JALファンにとってはマイルが貯まるJALでんきは魅力的ですが、詳細をよく確認し自分にとって本当にお得かどうか判断して契約すべきです。

お得であるならば、利用しているだけで勝手にマイルとLSPが入ってきますので最高のサービスとなります。

 

JALでんきの公式HPへのリンクを下に貼っておきますので、詳細はそちらで確認してください。

www.jal.co.jp

 

JALでんきでのマイル還元

LSP earned by daily life and infrastructure   No-4

JALでんきを利用すると、電気料金100円につき3マイルが還元されます。
仮に電気代が月1万円だった場合、月300マイルが還元されるということ。

さらに、電気代支払い方法にJALカードを選択している場合はJALカード利用によるマイル還元も重複して実施されます。

かなりお得ですよね😊

 

また、契約を1年間継続すると1,000マイルがボーナスとして付与されます。

こちらもなかなか大きい。

 

まあ、マイルを稼ぐために意図的に電気を多く使用するなんてことをする人はいないでしょう😅

電気代は成り行きまかせ、つまり還元されるマイルも成り行きまかせで生活していくのがベストです。

 

③LSP修行におけるJALでんきの利用法

LSP earned by daily life and infrastructure   No-5

LSP修行におけるJALでんきの利用法、といっても特に複雑なことはなくJALでんきを契約して利用するだけです。

LSP獲得の条件は下記のとおり。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-6

 

月の電気代が100円以下ということは普通ありませんから、毎月1マイル以上は確実に入ってきます。

結果、毎月1LSP・年間で12LSPを獲得出来ます。

 

ただ、電気代は生活における固定費の中で大きな割合となるもの。

可能な限り固定費は下げたいので、無理にJALでんきを契約することは推奨しません。

自身の生活環境に適しているかどうかをしっかりと調査・検討し、適していると判断した時に契約するようにしましょう。

 

私の場合、住んでいるマンション全体を統一して1つの電気会社と契約していて、個人で勝手に電気会社を変更することが出来ません。

そのため、JALでんきを利用することは出来ないので最初から選択肢外です・・・

 

3.JAL光でLSPを貯める方法

JAL光とは

LSP earned by daily life and infrastructure   No-7

JAL光とは、JALが提供する家庭用インターネットサービスです。

光回線を利用しながらマイルも貯められるという、JMB会員にとってお得なサービス。

USEN NETWORKSとの提携回線とNURO光との提携回線の2種類があり、プランの種類と月額料金は下表のとおりです。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-8

 

料金は若干ながらNURO光の方が安価。

しかし、マンションタイプに関してはUSEN NETWORKSのみでNURO光は取り扱っていません。

自身の環境に適したプランとなると、選択肢が限られてしまいそうですね・・・

 

当記事のテーマはLSP修行ですので、JAL光の詳細に関してはこれ以上記載しません。

詳細情報に関しては、下にJAL光の公式ページへのリンクを貼っておきますのでそちらを参照してください。

www.jal.co.jp

 

JAL光でのマイル還元

LSP earned by daily life and infrastructure   No-9

JAL光を契約・利用することでマイルを獲得することが出来ます。

付与マイル数はUSEN NETWORKSとNURO光で異なり、下表のようになっています。

 

LSP earned by daily life and infrastructure   No-10


マイル還元に関してはNURO光の圧勝という感じですね😅

料金もわずかながらNURO光の方が安価ですから、回線の方はNURO光の方が良いと言えるかもしれません。

ただ、マンションタイプはUSEN NETWORKSしかないのが残念・・・

 

③LSP修行におけるJAL光の利用法

LSP earned by daily life and infrastructure   No-11

JAL光の利用によって得られるLSPは、USEN NETOWORKSとNURO光で差はなく毎月1LSPとなっています。

そのため、LSP修行におけるJAL光の利用法はJAL光を契約して使用すれば良いだけです。

簡単ですね😊

 

とはいえ、何も考えずにJAL光を利用すると決めるのは推奨しません。

居住地ではサービスが展開されておらず利用出来ないという可能性もあります。

また仮に利用可能だったとしても、ネットワーク環境というのはたいへん重要なので安易に利用を決めてはダメ。

安定性・速度に問題がないかどうかをしっかり判断しましょう。

プラン名となっている通信速度はあくまでベストエフォート値なので、実際の速度・安定性は環境によって変わります。

これについては確認のしようがないので、SNS等を使って自分の自宅近辺で状況がどうなっているかを調べて確認しておくことが重要。

そうして環境に問題が無いことを確認した上で、料金的にも問題無いかどうかを確認した上で契約を決めるようにしましょう。

 

私の場合、マンション住まいで選択肢はUSEN NETWORKSしかありませんが、現在利用中のサービスと比較すると料金が大きく上がるため利用予定はありません。

 

スポンサーリンク
 

 

 

4.JALでKaritecoでLSPを貯める方法

JALでKaritecoとは

LSP earned by daily life and infrastructure   No-12

JALでKaritecoとは、JALオリジナル商品や旅行グッズ・家電など1,000種類以上のアイテムがレンタルできるサブスクリプションサービスです。

・高価な買い物なので購入前に試しておきたい

・短期間しか利用しないので購入はもったいない

そんな時にとっても役に立つサービスです。

 

月額料金は3,880円。

初月は0円で利用時の送料も0円です。

その上、利用することでマイルやLSPも獲得出来ます。

JMB会員にとってはたいへん魅力的なサービスとなっています。

 

当記事のテーマはLSP修行ですので、他サービスと同様にJALでKaritecoに関してもこれ以上の詳細はここには記載しないことにします。

詳細情報に関しては、下にJALでKaritecoの公式ページへのリンクを貼っておきますのでそちらを参照してください。

便利なサービスですが詳細なルールを把握したうえで利用する必要がありますので、興味がある場合はしっかり確認しておくようにしましょう。

www.jal.co.jp

 

JALでKritecoでのマイル還元

LSP earned by daily life and infrastructure   No-13

JALでKaritecoでは、新規規約・利用を続けることでマイルを獲得出来ます。

獲得出来るマイルは下表のとおりです。

 

LSP earned by daily life and infrastructure   No-14


上記表を見て分かるとおり、JALでKaritecoを契約し利用を続けていれば初年度は年間2,600マイル・2年目以降は年間2,400マイル獲得出来ることになります。

会費を考えると、年間で5%強の還元率になるということ。

まずまずの還元率ですね😊

 

③LSP修行におけるJALでKaritecoの利用法

LSP earned by daily life and infrastructure   No-15

JALでKaritecoの利用により得られるLSPは下表となっています。

 

LSP earned by daily life and infrastructure   No-16

 

よって、LSP修行でJALでKaritecoを利用するには、契約して利用を継続すれば良いということ。

それにより年間12LSP獲得出来ます。

簡単😊

 

とはいえ、JALでKaritecoを利用する意味があるかどうかをしっかり判断することが重要。

まずは、1000種類以上ある取扱商品に関して下記をチェック。

・興味のある・購入を考えている高額商品があるか?

・稀に利用する商品を取り扱っているか?

上記に当てはまる場合、月額料金3,880円に納得が出来れば契約するという考え方で良いと思います。

そして、契約したらしっかりと商品を借りて利用するように心がければOK。

そうすれば月額料金の元はしっかりと回収した上でマイル・LSPを獲得出来るでしょう😊

 

私はまだこのサービスは利用していません。

これまではあまり意識していませんでしたが、一度取扱商品をしっかりと確認し契約する意味があるかどうかを家族で話し合ってみようかと思います。

家族全員が利用価値があると判断したら、当サービスを契約したいと思います。

 

5.JALモバイルでLSPを貯める方法

JALモバイルとは

LSP earned by daily life and infrastructure   No-17

JALモバイルとは、JALが提供するJMB会員向けのモバイル通信サービスです。

株式会社インターネットイニシアティブが提供するモバイルサービス「IIJmio(アイアイジェイミオ)」を基にしています。

 

私の考えるJALモバイルの大きな特徴(利点)は5つ。

・料金が安い

・「どこかにマイル」を格安利用可

・マイル・LSPが手に入る

・フライト時に毎回ボーナスマイル付与

・余ったギガや翌月へ繰り越し

 

この中では「どこかにマイルを格安利用可」というのが大きい。

通常7,000マイル必要なところ、年1回1,500マイルで往復航空券が手に入ります。

安くしすぎでしょっ!、って言いたいくらい😅

 

もう1つ、「フライト時に毎回ボーナスマイル付与」というのも大きいです。

特に出張族・JAL修行者にとっては出費(料金)と回収(付与マイル数)が逆転してプラスになってしまう可能性もあるくらい。

 

プランは多数存在していて選択に迷うくらい。

下表を参照ください。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-18

 

ここにはこれ以上の詳細情報は記載しませんので、より詳しくJALモバイルを調べたい場合は下記リンク先の公式ページを参照してください。

www.jal.co.jp

 

JALモバイルでのマイル還元率

LSP earned by daily life and infrastructure   No-19

JALモバイルを利用することにより付与されるマイルは、下記4種類があります。

・新規契約時付与マイル

・毎月付与マイル

・シークレットマイル(毎月)

・フライト時ボーナスマイル

 

契約プラン・容量に応じて付与マイル数は異なり下表のようになっています。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-20


上記表に記載されているマイル付与の中で、一番大きいと言えるのは「フライト時ボーナスマイル」です。

これ、搭乗するたびに毎回もらえるマイルです。

JAL便に搭乗する回数が多い出張族やJAL修行者にとっては最高のボーナス。

絶対にJALモバイルを契約しておくべきでしょう😊

 

③LSP修行におけるJALモバイルの利用法

LSP earned by daily life and infrastructure   No-21

JAモバイルの利用により得られるLSPは下表となっています。

LSP earned by daily life and infrastructure   No-22

 

JALモバイルでは、どのプラン・容量で契約していても毎月マイルが付与されます。

よって、LSP修行でJALモバイルを利用するには、契約して利用を継続すれば良いということ。

それにより年間12LSP獲得出来ます。

これまた簡単😊

 

それに、何より重要なポイントが1つ。

LSP単価(LSP1ポイントを得るのに必要な費用)を考えた場合、JALモバイルは最安手段の1つとなります。

仮にJALモバイルを利用する気がなかったとしても、LSP修行をするのであればJALモバイルの契約を行うことを推奨します。

最安である「データeSIM 2GBプラン」を契約すれば、LSP単価440円で年間12LSPを獲得出来ます。

 

また、出張族やJAL修行者(回数修行者・FOP修行者)の方もJALモバイルを契約することを推奨します。

とにかく「フライト時ボーナスマイル」の効果が大きすぎます。

最安プランで契約しておけば、フライト数次第では収支がプラスになっちゃいますので😅

 

当然ですが、私も契約していますよ。

 

スポンサーリンク
 

 

 

6.最後に

今回は「日常生活・インフラでLSPを貯める方法」について纏めました。

普通に生活をおくっている間に自然とLSPを貯めていくことが出来る分野です。

詳細をしっかり確認し、利用出来るサービスは利用しておくことを推奨します。

なにより、LSP修行をするならJALモバイルの契約は必須だと思いますよ😊

 

私は、今後この「日常生活・インフラ」の分野でのLSP修行は以下にて進めていく予定です。

 

JAL電気

利用不可の環境なので対象外。

 

JAL

利用料金が良くない為利用予定無し。

 

JALでKariteco

これまで利用していませんでしたが、あらためて取扱商品を確認して家族で相談予定。

「利用価値あり」と意見が一致すれば契約予定。

 

JALモバイル

既に利用中。

LSP修行に最適・最高のサービスなので、今後も利用継続予定。

 

次の投稿では「その他方法でLSPを貯める方法」を纏める予定です。

次回がいよいよLSP修行方法に関する投稿の最終回となります。

そちらもまた読んでいただけたら嬉しいです。