
現在、LSP修行方法の再検討・見直しを行いつつその内容を投稿を続けています。
自分のLSP修行法の見直し検討も行っているため、なかなか時間・労力がかかっていて大変。
毎日投稿とはいかない状況です。
可能な限り最短で投稿を続けたいとは思っていますが・・・
まだ再検討・見直し作業は半ばを経過したところなので、終了するまでにはもう少しかかりそうです。
記事としては、おそらく後5~10投稿くらいになりそう。
現在、一連のLSP修行に関する投稿を下記の項目に分けて随時記事を投稿しています。
1.JAL Life Status Programの基礎知識
2.Life Status Point (通称LSP)の基礎知識
*上記メニューには各記事へのリンクが貼ってあります。
今回は6回目の投稿、「金融・決済でLSPを貯める方法 その3」となります。
金融・決済に関するJALのサービスは多数あるため複数投稿になってしまいましたが、今回が最後の投稿となります。
- 1.金融・決済で貯められるLSP (再掲)
- 2.JAL NEOBANK(円普通預金)でLSPを貯める方法
- 3.JAL NEOBANK(外貨普通預金)でLSPを貯める方法
- 4.JAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)でLSPを貯める方法
- 5.JAL Luxury CardでLSPを貯める方法
- 6.最後に
1.金融・決済で貯められるLSP (再掲)

金融・決済で貯められるLSPに関しては、前回までの【金融・決済でLSPを貯める方法 その1・その2】に掲載しておりますが、重要な基本情報ですので今回の投稿でもあらためて掲載しておきます。
下表となります。

前回の投稿で、「JAL e旅計画」までLSP修行で利用する方法を纏めました。
今回は「JAL NEOBANK(円普通予期)」以下最後までを纏めます。
2.JAL NEOBANK(円普通預金)でLSPを貯める方法
①JAL NEOBANKとは

JAL NEOBANKとは、JALマイレージバンク会員(JMB会員)を対象とした銀行サービスで、俗に言うネット銀行の1つとなります。
口座開設はJMBアプリで可能、各種取引もJMBアプリにて行います。
口座を開設すると、振込や円預金・外貨預金その他の様々な商品・サービスが利用出来る上、マイルプログラムを活用することで対象サービスの利用状況に応じてマイルが付与されます。
JAL NEOBANKの大きな特徴としては下の3つがあります。
・銀行取引でマイルがたまる
JALNEOBANKの対象サービスの利用状況に応じてマイルを貯めることが可能です。
・JAL Payへのチャージが便利に
JAL PayへのチャージをJAL NEOBANKから実施することが可能。
JAL Pay利用でマイルを貯めるためには、JAL NEOBANKの口座開設と連携が必須と言っても良いかと。
・場所や時間を選ばず取引可能
スマホ上でJMBアプリを用いて各種取引が可能なため、スマホを持ってさえいれば場所・時間を問わず取引が可能。
特に利用者にとってありがたいのは「マイルがたまる」という点。
JAL NEOBANKでマイルがたまる対象プログラムは下記があります。
・円普通預金
・円定期預金
・外貨普通預金
・外貨定期預金
・外貨積立
・JAL PAYボーナスマイル
・口座振替(銀行引き落とし)
・給与受取、年金受取、定額自動入金
・住宅ローン
・目的ローン
・他行からの振込
対象サービス、数多くあるので活用出来るものがきっとあると思います。
各サービス毎のマイル付与条件・その他JAL NEOBANKの詳細に関しては、公式HPを参照ください。
下にリンクを貼っておきます。
また、JAL NEOBANKには「JAL NEOBANKプレミアム」というものも存在します。
年会費5,500円が必要となりますが、預金により付与されるマイルが倍になりかつ半期毎にボーナスマイル付与されます。
その上、LSP付与数も増加。
マイル修行・LSP修行両方の観点からも、ぜひとも活用したいサービスです。
ただ、円普通預金・外貨普通預金に対して高額預金しておかないと年会費が回収出来ず赤字となりかねません。
金銭的に余裕がありJAL NEOBANKに高額預金出来る場合にのみ入会を検討してみるのが良いと思います。
下にJAL NEOBANKプレミアムの詳細が分かる公式ページへのリンクを貼っておきます。
②JAL NEOBANK(円普通預金)によるマイル還元

JAL NEOBANKの円普通預金の月末時点残高に応じて毎月マイルを獲得することが可能です。
付与マイル数は下記表となっています。

ただし、下記条件がありますので注意が必要です。
(1)翌月1~5日までの毎日の円普通預金最終残高が10万円未満となった場合は対象外になる。
(2)代表口座および目的別口座の円普通預金が対象
(3)仕組預金・SBIハイブリッド預金は対象外
(4)マイル積算は取引月の翌々付中旬頃
またJAL NEOBANKプレミアムに入会している場合は、半期毎に通常毎月付与されるマイル数の6ヶ月分×2倍のボーナスマイルが付与されます。
例えば円普通預金に100万円を6ヶ月間預金していた場合、通常付与マイルが「40*6ヶ月=240マイル」付与となり、それに加えてボーナスマイル「240*2=480マイル」が付与されます。
③LSP修行におけるJAL NEOBANK(円普通預金)の利用方法

JAL NEOBANK(円普通預金)の利用で付与されるLSPは下記表のとおりです。

上記表を見て分かるとおり、LSPを獲得するのにはマイル付与数(すなわち預金額)は関係ありません。
そのため、LSP修行という観点から見ると「JAL NEOBANKプレミアムに入会してマイルを獲得出来るだけの円普通預金額をキープし続ける」ということになります。
簡単な条件ですよね。
高額預金が可能であれば、ですが😅
また、LSP修行という観点から見ればJAL NEOBANKプレミアムに入会すべきですが、ある程度のレベルで預金しておかないとマイル付与数と年会費の差で赤字になってしまいます。
「それでもLSP獲得が優先」というのであれば問題ありませんが、入会するのであればそれに見合うだけの預金をしておくことを推奨します。
損をしてまでLSPを獲得する、というのは避けるべきだと思います。
私の場合は現金はあるサービスの関係で特定の銀行口座と生活用口座に集中していますので、現状はJAL NEOBANKに100万円以上預金というのは少々難しいです。
有価証券を売ってまで現金を作って預金する気は無し。
そのため、このサービスによるLSP獲得は現状は不可です・・・
3.JAL NEOBANK(外貨普通預金)でLSPを貯める方法
①JAL NEOBANKとは

JAL NEOBANKの説明については、前項の【2.JAL NEOBANK(円普通預金)でLSPを貯める方法】の①で説明していますのでそちらを参照してください。
②JAL NEOBANK(外貨普通預金)によるマイル還元

JAL NEOBANK(外貨普通預金)の利用で付与されるLSPは下記表のとおりです。
円普通預金と比べて、低額預金から高額預金までかなり細かく条件が分かれています。

ただし、下記条件がありますので注意が必要です。
(1)外貨建ての商品の月末残高は、月末レートで円換算を行った上で判定
(2)複数の通貨で外貨普通預金を保有している場合、通貨ごとに月末レートで円換算を行った合算値が対象
(3)外貨為替証拠金取引(FX)の証拠金額は含まれない
(4)仕組預金は対象外
またJAL NEOBANKプレミアムに入会している場合は、半期毎に通常毎月付与されるマイル数の6ヶ月分×2倍のボーナスマイルが付与されます。
例えば外貨普通預金に1万円を6ヶ月間預金していた場合、通常付与マイルが「10*6ヶ月=60マイル」付与となり、それに加えてボーナスマイル「60*2=120マイル」が付与されます。
③LSP修行におけるJAL NEOBANK(外貨普通預金)の利用方法

JAL NEOBANK(外貨普通預金)の利用で付与されるLSPは下記表のとおりです。

上記表を見て分かるように、円普通預金の場合と同様にLSP獲得に預金額は無関係。
よって、LSP修行としては円普通預金と同様「JAL NEOBANKプレミアムに入会してマイルを獲得出来るだけの外貨普通預金額をキープし続ける」となります。
円普通預金と異なるのは、外貨普通預金の場合は最低預金金額が1万円と安価なこと。
これであれば、口座さえ作れば大体の方が外貨預金を行いLSPを獲得することが可能です。
LSP修行の観点からは、これは確実に利用しておきましょう。
当然、JAL NEOBANKプレミアムには入会しておいた方がお得ではあります。
ただ、やはり赤字になってまで利用することは推奨しません。
年会費分以上にマイルを獲得出来るだけの預金が出来る状況になってから入会することを推奨します。
なお、マイル付与に関しては円普通預金と外貨普通預金は別扱いですので、両方に口座を作り預金しておけば両方からマイルを獲得可能です。
JAL NEOBANKプレミアムに入会するかどうかの判断は、円普通預金と外貨普通預金それぞれから得られるマイルを合算した上で収支がプラスかどうかを判定して決めるようにしましょう。
私としても、外貨普通預金であれば円普通預金と異なり低額でマイル・LSPを獲得出来るので活用出来そうです。
JAL NEOBANKを契約し活用していきたいと思います。
で、状況が整ったら円普通預金の方も活用して徐々にマイル・LSP獲得数を増やしていき、収支がプラスになるようになればJAL NEOBANKプレミアムにも入会しようと思います。
4.JAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)でLSPを貯める方法
①JAL NEOBANKプレミアムとは

AL NEOBANKプレミアムの説明については、前々項の【2.JAL NEOBANK(円普通預金)でLSPを貯める方法】の①で説明していますのでそちらを参照してください。
②JAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)の付与数は

前に書いたとおり、JAL NEOBANKプレミアムに入会していれば半期毎に通常毎月付与されるマイル数の6ヶ月分×2倍のボーナスマイルが付与されます。
あらためて正確に付与数を整理しておきます。

預金額が大きい分、付与されるマイル数もスゴイですね😅
いずれにしても、より多くマイルを獲得する方法は簡単です。
(1)JAL NEOBANKプレミアムに入会する
(2)可能な限り高額の預金をする
(4)長期間(最低半年以上)預金額をキープする
これだけですね😊
③LSP修行におけるJAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)の利用方法

JAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)をLSP修行に利用する方法は簡単です。
とにかく半期ボーナスマイルを獲得すれば良いだけ。
ボーナスマイルと同時に1LSPが付与されます。
ただし注意事項が1つ。
ボーナスマイル付与に関しては円普通預金と外貨普通預金は別扱いのため両方付与されますが、LSPは共通扱いのため仮に両預金でボーナスマイルを獲得しても1LSPしか付与されません。
しっかりと把握しておきましょう。
よって、LSP修行としては下記を実施すればOK。
JAL NEOBANKプレミアムに入会し外貨普通預金に1万円預金して半年以上キープする。
これで、一番安価にLSP修行を行うことが出来ます。
簡単ですね😅
ただ、私としてはこれはあまりおススメ出来ません。
JAL NEOBANKプレミアムは年会費5,500円が必要です。
上記のように最安価でLSP修行を行うと、付与マイル数と年会費を比較すれば赤字です。
損をしてまでLSP修行を行うのは悪手だと考えています。
JAL NEOBANKプレミアム(半期ボーナスマイル)を利用してLSP修行を行うのであれば、年会費と付与マイル数を比較してプラス収支になるだけの預金額を確保して実施することを推奨します。
私は、今はとりあえずJAL NEOBANKプレミアムには入会せず外貨預金で通常付与分のマイルを獲得することだけ実践しようと考えています。
後々必要な預金額を確保出来る状況になってから、JAL NEOBANKプレミアムに入会してLSP修行への活用を開始することにします。
5.JAL Luxury CardでLSPを貯める方法
①JAL Luxury Cardとは

JAL Luxury Cardとは、JALが2025年8月1日に発行を開始したクレジットカードです。
JAL・Black Card I 株式会社・株式会社アプラスの3社による提携カードとして、株式会社アプラスが発行しています。
メタル製のシンプルなデザインのカードですが、個人的にはなかなか格好いいデザインだと思います。
完全招待制の上位カード「JAL Luxury Card Limite」は、JALカラーの赤色カード、通常版はブラック色カード。
どちらも良いのですが、JALカラーということを意識しなければ通常版の方が好みかも😅
年会費は非常に高額。
完全に富裕層・経営者層をターゲットにしたカードと言えるでしょう。
サービスは色々と付帯していますけどね・・・
この記事はあくまでLSP修行を話題にしているので、JAL Luxury Cardの詳細情報はここでは書かないことにします。
下に公式ページへのリンクを貼っておきますので、詳細はそちらを参照してください。
②JAL Luxury Cardの注意点

JAL Luxury Cardに関して、これだけは知っておかないといけない注意点があります。
JAL Luxury CardはJALカードではありません!
たいへん重要な注意点で、間違えていると致命的なことになります。
JALカードではないということは、このカードを持っているだけではJAL Life Statusプログラムの恩恵を受けることは出来ずLSPは獲得出来ません。
このカードとは別にJALカードを所持する必要があります。
このカードをLSP修行に活用するためには、JAL Luxury CardとJALカードの2枚持ちにする必要がありますので注意しましょう。
また、JALカードでないということはJAL特約店の利用による恩恵もないということ。
特約店割引やマイル還元率2倍といったものがありません。
JAL特約店で買い物する場合、JAL Luxury Cardよりも通常のJALカードの方がマイル還元率が高くなります。
特に大きな注意点は上の2つでしょうか・・・
他にも注意すべきことはありますが、上の2つにくらべたら些細な事なので省略します。
③LSP修行におけるJAL Luxury Cardの利用方法

JAL Luxury Cardの利用によるLSP付与の条件は下記となっています。

通常利用マイル還元によるLSP付与は、一見しただけだと通常JALカードより悪くなっているように見えますが(通常JALカードは2,000マイル毎に付与)、マイル還元率が1.25%とよくなっているので条件は同等となっています。
ただ、JAL特約店サービスが対象外ですので総合的にみるとLSP修行の面では通常JALカードの勝ちかと。
年間利用額によるLSP付与は、通常JALカードには存在しないJAL Luxury Card特有のサービス。
ただ、その条件が・・・
完全に富裕層・経営者層向けですね😅
私には縁がありません。
結局、JAL Luxury CardをLSP修行に用いることが出来るのは高い年会費を払っても構わないという富裕者層・経営者層のみと言えると思います。
一般の人は利用はしない方が良いかと。
それに、私としては根本的にJAL Luxury Cardそのものにあまり価値を感じません。
通常のJALカードより若干JAL系サービスは良くなっていますが、JAL特約店サービスの対象外ということで意味なし。
JMBクリスタルのステイタス付与・ラウンジ利用券付与といっても、JAL修行者層には特に不要ですし。
完全招待制のJAL Luxury Card Limitedになれば、JMBサファイアステイタス付与・ラウンジ利用権増加となり、かつ毎年FOP50,000付与といった大きなサービスがあります。
こちらだと、所有する意味が少し高くなるかと。
ただ、完全招待制でその条件も不明なので招待されるかどうか分かりませんし、やっぱり年会費が凄まじい(AMEXセンチュリオンカードよりも高い・・・)。
そう考えると、やっぱりお得感を感じない。
私としては、今のサービス内容のままであれば今後もこのカードを持つことは無いでしょう。
6.最後に
今回で「金融・決済でLSPを貯める方法」は終了となります。
投稿が3回にも分かれてしまって申し訳ありません。
たいへんでした・・・😅
このサービスによるLSP獲得方法は多岐にわたるため、自分に適したサービスというのは必ず複数あると思います。
LSP修行を行うのであれば、このサービス分野は積極的に活用していきましょう。
わずか1LSPであっても、LSP修行においては重要ですから。
私としては、今回の見直し検討の結果は下記のとおり。
①JALカード活用はこれまで通りの方法で進める
②JAL e旅計画を利用する(LSP修行とは関係無しで)
③JAL NEOBANKの契約をする(プレミアムはまだ不要)
④JAL Payの設定をする
⑤外貨普通預金を利用する
こんなところです。
上記から初めて、徐々にJAL NEOBANK系のサービス利用を拡大していく予定。
次回からは「ショッピングでLSPを貯める方法」を纏めていく予定です。
また読んでいただけたら嬉しいです。