
JALが「JAL Life Status プログラム」を開始してまもなく2年になります。
私もこのプログラムが開始されてからその詳細を学習し効率よくLife Status Point (通称LSP、以降LSPと呼称します)を獲得する方法を考えて行動してきました。
つまりLSP修行をしてきたということです。
しかし、この2年弱の間に「JAL Life Status プログラム」も少しずつ変更が行われ、初期から少し内容が変わってきています。
そこで、今回あらためて最新の情報を整理・学習しLSP修行方法の見直し検討を実施することにしました。
それに合わせ、その調査・検討結果をブログに纏めていくことにしています。
読んでくださった方の参考になるかもしれませんので。
現在、下記の項目に分けて随時記事を投稿しています。
1.JAL Life Status Programの基礎知識
2.Life Status Point (通称LSP)の基礎知識
*上記メニューには各記事へのリンクが貼ってあります。
今回は2回目の投稿、「Life Status ポイント(通称LSP)の基礎知識」となります。
LSPの基本的な情報に関して纏めていきます。
1.LSPとは

LSPとは「Life Status ポイント」の通称(略称)で、JAL Life Status プログラムにおいてStarグレード確定の基準のため付与される生涯累積型のポイントです。
JALが提供する各種サービスを利用することにより付与されます。
このLSPの特徴は、FLY-ON ポイント(通称FOP)とは異なり生涯継続するということ。
リセットされることがなく延々と累積可算されていくのです。
そのため、時間に縛られることが無いので無理せず自分のペースで獲得を進めていくことが可能です。
これがLSPの大きな利点となります。
この「生涯継続」という利点を積極的に活用しましょう。
最初に環境を整えておいてそれ以降は無理することなく普通に生活をおくり、そのうちに自然とLSPが貯まってStarグレードが獲得出来る。
そんな状況を目指すのが一番最適なLSP修行です。
JGC入会資格が得られるJGC Three Starはすぐには獲得出来ませんが、その前のJGC eliteやJGC elite Plusであればそれほど時間をかけることなく獲得出来ると思いますよ。
2.LSPに関する注意点
LSPに関する注意点を以下に纏めておきます。
LSP修行を行っていく際には、これらに関してはしっかり把握・理解しておくようにしましょう。
①特典交換には利用不可

搭乗や各種サービスの利用でJALから付与されるものには、「マイル」「FOP」「LSP」の3種類があります。
この中で特典交換に利用出来るのは「マイル」のみです。
「FOP」と「LSP」は特典交換には利用出来ません。
「FOP」はFLY-ON プログラムにおいてステイタス確定の基準として付与されるポイント、「LSP]はJAL Life Status プログラムにおいてStarグレード確定の基準として付与されるポイントです。
基準用としてのみのポイントですのでご注意ください。
まあ、JALをよく利用する方・JALが好きな方であれば常識ですね😊
②JMBを退会したらリセットされる

LSPは基本的に生涯継続するポイントです。
しかし、当然ではありますがJMB(JAL Milage Bank)から退会してしまうとリセットされて0となります。
再入会しても復活しません。
当たり前のことですが注意しておきましょう。
③家族との合算・相続は不可

LSPはJMB会員個人毎に支給されるポイントです。
マイルとは異なり、家族との合算や家族への相続といったことは出来ません。
Starグレード獲得の基準となるポイントなので、本人しか対象にならないのは当然のことですよね。
マイルと混同しないよう注意しておきましょう。
3.LSPを貯める方法

LSPは、飛行機に搭乗することのみで獲得出来るFOPとは異なり他にも日常生活をおくる中で自然と獲得してく方法が多々あります。
それらを把握して環境を整えておくことで、普通に生活しているだけで自然とLSPを獲得し貯めていくことが可能となります。
普段の生活がそのままLSP修行となるわけです。
そのためにも、どのような手段でLSPが獲得出来るのかをしっかりと把握・理解しておきましょう。
獲得方法は大きく6つに分類することが出来ますので、その各々について纏めておきます。
LSPを貯める方法、かなり多くの種類があり選択肢が豊富ですよね😊
①飛行機搭乗
実際に飛行機に搭乗することによってLSPを貯めることが出来ます。
詳細は下記表に纏めておきます。

②金融・決済
金融サービス・決済サービスを活用することでLSPを貯めることが出来ます。
詳細は下記表に纏めておきます。

③ショッピング
JALが提供しているショッピングサービスを利用することでLSPを貯めることが出来ます。
詳細は下記表に纏めておきます。

④旅行
JALが提供している旅行関連のサービスを利用することでLSPを貯めることが出来ます。
詳細は下記表に纏めておきます。

⑤日常生活・インフラ
日常生活やインフラ利用においてJALが提供するサービスを利用することでLSPを貯めることが出来ます。
詳細は下記表に纏めておきます。

⑥その他方法
上に纏めた5つの分類以外にもLSPを貯める方法が存在します。
それらを下記に纏めておきます。

4.最後に
今回はLSPの基礎知識に関して纏めました。
これで、LSPがどんな物なのか・注意しておくべきことは何か・LSPを得る手段に何があるか、これらが理解出来たかと思います。
LSP修行を実施するには、どのようにしてLSPを獲得していくかを計画し環境を整える必要があります。
次からは、実際にLSP修行を進めていく手段・環境整理について纏めていきます。
「LSPを貯める方法」で6つに分類したLSP獲得方法のうち、飛行機搭乗でLSPを貯める方法を投稿する予定です。
そちらもまた読んでいただけたら嬉しいです。