
2週間近くをかけてJALのLSPルールの最新情報調査・LSP修行方法の再検討・見直し作業をしながらLSP修行方法を纏めてきましたが、いよいよ今回が最後の投稿となりました。
なかなか大変でしたが、苦労したかいがあって色々と見直すべき点も見つかりました。
今回の投稿を終えてから、自分の環境を見直してまたLSP修行を続けていく予定です。
これまで10回に分けて投稿を纏めてきましたが、その1連の投稿を下にリンク付で記載しておきます。
1.JAL Life Status Programの基礎知識
2.Life Status Point (通称LSP)の基礎知識
*上記メニューには各記事へのリンクが貼ってあります。
今回は10回目の投稿、「その他方法でLSPを貯める方法」となります。
LSP修行方法の見直し・検討を纏めた最後の投稿です。
1.その他方法で貯められるLSP

これまでLSPを獲得することの出来るJALのサービスを大きく9つに分類して纏めてきました。
今回は、その9つに含めなかったJALのサービスに関して纏めていきます。
今回紹介するその他のサービスで得られるLSPを下の表に纏めておきます。

対象サービスは2つだけですね😅
2025年9月までは、これ以外に「JALふるさと納税」がありました。
これ、1万円寄付するごとに1LSP獲得出来るたいへん有益なサービスだったのですが、総務省指導でポイント付与が出来なくなりサービス終了となってしまいました。
同時に寄付によるマイルの付与も終了。
これは痛かったです😭
当然、2025年9月にJALふるさと納税サイトからしっかりと納税しておきました。
2026年2月にはLSPが付与される予定です。
2.JAL Wellness & TravelでLSPを貯める方法
①JAL Wellness & Travelとは

JAL Wellness & Travelとは、JALが提供するウェルネスサービスを利用出来るJMB会員限定のサービスです。
月会費550円で利用可能。
スマホの歩数計機能と連携させて歩数をカウントし、毎日の歩数に応じてくじを引きマイルを獲得します。
また各種のチェックインチャレンジも行われており、指定の場所でチェックインすればマイルを獲得出来るというサービスもあります。
つまりこのサービス、健康維持活動をしながらマイルを獲得出来るというたいへん優秀なサービスです。
利用を強く推奨します😊
②JAL Wellness & Travelでのマイル還元

JAL Wellness & Travelでは、マイル還元は固定されていません。
サービスをしっかりと利用、すなわち健康活動を行えば行うほどマイルを獲得出来ます。
基本サービスとしては、毎日の歩数に応じてくじを引きマイルを獲得します。
6,000歩・8,000歩・1万歩の3段階があり、各段階をクリアすればくじを引けます。
1日1万歩を超えれば3回くじが引けるわけですね。
私も当サービスを利用していますが、仮に1ヶ月間毎日1万歩歩いたとしたらだいたい400マイル~500マイル程度獲得出来ます。
1日1万歩をキープすれば月会費のほとんどを回収出来るということですね😊
また、チェックインチャレンジによりマイルを獲得することも可能。
指定場所でアプリ上からチェックインすることで1~50マイルを獲得出来ます。
一例としては、下記のようなチャレンジがあります。
・全国の空港でマイルをためよう!
・飛行機が見える公園でマイルをためよう
たとえば上の「全国の空港でマイルを貯めよう」というチャレンジは、対象空港は全国のJAL便が利用している空港全てとなっています。
空港を訪問しアプリ上でチェックインすることで50マイルを獲得可能。
つまり、全国の空港を回って全てでチェックインすれば大量のマイルが獲得出来るわけです。
気前がいいですね😊
ただ、同じ空港では1回しかチェックインは出来ません。
同一空港で何度もチェックインしてマイルを獲得するというこは出来ませんのでご注意ください。
まあ当たり前のことですが😅
いずれにしても、このサービスをフル活用すれば(健康維持活動をキープすれば)月会費と獲得マイルがほぼ釣り合うことになります。
無料に近い条件でJALのサポートを受けながら健康維持活動が出来るという最高のサービスです。
③LSP修行におけるJAL Wellness & Travelの利用法

LSP修行におけるJAL Wellness & Travelの利用法はとっても単純、契約して利用を続けるだけです。
LSP獲得の条件は下記のとおり。

つまり、1年間継続すれば12LSP獲得出来ることになります。
このJAL Wellness & Travel、JALモバイルと並んでLSP単価が最も安いと言えるサービスです。
LSP修行を行うのであれば、このサービスは契約しておくことを推奨します。
その上でしっかりとサービスを活用しマイルを獲得していけば、実質のLSP単価はゼロに近づくことになります。
まさにJALの大盤振る舞いサービスです😅
3.JAL株でLSPを貯める方法

これに関しては、細かい説明は不要だと思います。
JAL株を購入し所持し続け、定時株主総会において議決権を行使するだけ。
これでLSPを獲得出来ます。
獲得出来るLSPは所持株数により変化します。
下の表を参照ください。

また、付与条件は下記となっていますのでご注意ください。
①3月末日の基準日で100株以上のJAL株式を所有
②同年6月の定時株主総会で議決権を行使
③株主専用サイトに登録し、JMBお得意様番号を9月末日までに登録
④同年9月末日の基準日まで連続して同一株主番号で株式を所有
⑤3月末日および同年9月末日の両方の時点で保有している株式数に応じてLSPを付与
上記の条件のうち、⑤の内容が少し分かり難いかと思います。
そこで、例として4つのパターンを下の表に纏めておきます。
これを見れば意味が理解出来るかと。

以上のとおり、JAL株を購入し所持し続けた上で定時株主総会で議決権を行使すればLSPを獲得出来ます。
株は投資であって価格が増減するため、株式資産がどうなるかは不明です。
しかし、JAL株の場合は所持していることで株主優待券がもらえてJAL便搭乗に利用することが可能。
LSP獲得以外にも所有している利点は存在します。
資金を持っていて株価増減に対する理解があるのであれば、LSP修行としてJAL株を購入するのも有りだと思います。
私は資金不足で利用出来ませんが・・・
4.最後に
10回に分けて最新のLife Status プログラムのルールに基づくLSP'修行の方法を検討し纏めてきましたが、今回にて終了となりました。
なかなか大変でした😅
でも、そのかいもあって幾つかこれまで続けてきたLSP修行の方法を見直すべきポイントも見つかりました。
利用していなかったJAL NEOBANKを利用すること、とかですね。
これで、今まで以上に効率よくLSP修行を進めていけるのではないかと思います。
現時点の目標としては、2027年末までにFour Starに到達すること。
達成出来るかどうか微妙なところですが、なんとか達成したいものです。
今回の一連の記事が、LSP修行に興味を持っている方・LSP修行を実践中の方の参考になれば幸いです。