JAL修行、ときどき湯けむりの旅

JAL修行を続けながら時々温泉訪問を楽しむ、おっさんサラリーマンの徒然日記です。

MENU

【ふるさと納税の返礼品で】ラビスタ霧島ヒルズで温泉を満喫した一泊二日の鹿児島旅行 その4

2023 May  Kagoshima

2023年5月に鹿児島に一泊二日で旅行した時の記録、その4となります。

既に投稿済の記事(その1~その3)については下にリンクを貼っておきますので、そちらも読んでいただけたら嬉しいです。

 

①その1

kotaji-travel.com

 

②その2

kotaji-travel.com

 

③その3

kotaji-travel.com

 

今回は旅行2日目、朝起床してからの話となります。

2日目も朝から温泉とラビスタ名物の朝食を満喫。

楽しい1日の始まりとなりました。

ただし天気を除く・・・

 

今回も楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

スポンサーリンク
 
 

 

 

1.目覚めはスッキリだけど・・・

朝は5時過ぎに起床。

6時間も眠っていない状況だったのですが、目覚めはスッキリ。

おもいっきり熟睡していたみたいです😊

 

天気が良くなっていることを願いつつカーテンを開けると・・・

LA VISTA Kirishima Hills  No-1

LA VISTA Kirishima Hills  No-2

LA VISTA Kirishima Hills  No-3

 

相変わらず悪天候のまま。

桜島はかけらも見えない状況のままでした。

拡大写真を撮って確認してみましたが、やっぱり見えない・・・

LA VISTA Kirishima Hills  No-4

 

この時点で、今回の旅行ではまだ桜島を一度も見ていません。

常時悪天候で霞んでいる状態で、どこから見ても全く見えないんですよね。

はたして今日のうちに1度は見ることが出来るかどうか、不安というか諦めの気持ちになってきていました😅

 

ちなみに、天気が良ければラビスタ霧島ヒルズのラビスタルームからは綺麗に桜島を見ることが出来ます。

翌年に再びラビスタ霧島ヒルズを訪問した時に撮った写真がこちらです。

桜島、綺麗に見えましたよ😊

LA VISTA Kirishima Hills  No-4

LA VISTA Kirishima Hills  No-5

 

2.朝から温泉を満喫

温泉に来てやる事と言ったら、やっぱり朝風呂でしょう😊

無事に早起きも出来ましたので、定番の朝風呂を満喫することにしました。

 

広々としたところでのんびり入りたかったので、部屋付露天ではなく大浴場へ。

その前に貸切風呂を覗いたところ、昨晩は入れなかった風呂が開いていたのですかさず利用。

これで貸切風呂3種類全て満喫出来ました。

 

その後は大浴場を満喫。

サウナ・内風呂・露天風呂と朝から天国気分を味わえました。

やっぱり朝の温泉は最高です!🥰

 

貸切風呂・大浴場の写真はありませんので、公式ページの方を参照してくださいね。

下にリンクを貼っておきます。

どのお風呂も最高ですよ。

dormy-hotels.com

 

スポンサーリンク
 

 

 

3.朝食

 朝の温泉を満喫した次は、ラビスタ名物の朝食となります。

ラビスタ函館の時は開店前から大行列で大変だったのですが、他のラビスタではそんなことは無いと聞いていたので普通にのんびり向かいました。

で、実際問題無く入店出来ました。

あの大行列、やっぱりラビスタ函館独特なのでしょうか?

 

その朝食ですが、期待通り立派で素晴らしいものでした。

お腹いっぱいになるまで食べて大満足!

で、いつものように食べることに夢中で写真は全く撮っていませんでした😅

 

ただ、今回は妻が少しだけ写真を撮っていたのでそれを載せておきます。

実際に食べたのはこんな量じゃないのですけどね・・・

breakfast  No-1

breakfast  No-2

 

4.ギリギリまで温泉を満喫

朝食でお腹いっぱいになった後は、チェックアウト時間まで部屋でゴロゴロ。

特に部屋付の露天風呂を満喫しました。

やっぱりギリギリまで温泉を満喫しないといけませんよね😊

こういう時は露天付きの部屋って便利です。

 

ちなみに、しっかりと事前チェックアウトの手続きは実施しておきました。

チェックアウト時間はカウンターが混みますからね。

最近は事前チェックアウトに対応している宿が多いですから、このサービスは利用することを推奨します。

 

こうして温泉を思う存分満喫してラビスタ霧島ヒルズを出発しました。

名残惜しかったですね・・・

まあ、この滞在が大満足で気に入ったものですから、翌年以降毎年訪問することになったわけです😊

 

チェックアウト後の向い先ですが、まずは昼食をとることにしました。

 

5.歯応えのある美味しいうなぎでした

向かったのは「うなぎの尾方」。

事前計画の時から「うなぎも食べたいね」と妻と会話していたのですが、その時に候補にしていたのがこのお店。

下に公式ページへのリンクと地図を貼っておきます。

unaginoogata.com

 

今回、ここを訪問するかどうかはかなり悩みました。

今回の旅行で「これだけは必ず行く!」と決めていた場所に霧島神宮があり、2日目に行く予定でした。

で、上の地図を拡大していくと分かりますが、霧島神宮はラビスタ霧島ヒルズからそれほど遠くなくまっすぐに向かえばすぐに着きます。

一方うなぎの尾方はそれなりに遠方。

ルートで考えると、まずは霧島神宮を訪問した後にうなぎの尾方に向かうのがベストです。

 

ただ、うなぎの尾方って昼の営業は14時に終了しちゃうんですよね。

ラビスタ霧島ヒルズを出発したのが11時。

霧島神宮に寄ってからうなぎの尾方に向かったのでは間に合いません。

それで訪問するかどうか悩んだわけです。

 

まあ、結局「うなぎが食べたい」という欲求の方が上回って訪問することにしちゃいました。

ルート的には無駄な動きになりますが、うなぎを食べたい欲求の方が勝利。

あれだけ朝食食べたのにね😅

 

で肝心のウナギの味ですが、もう大満足!

うなぎの尾方は歯応えがしっかりとしたタイプ。

蒸さずに炭火でじっくり焼き上げたものです。

私・妻ともに歯応え有りタイプもふっくらタイプもどちらも好きなので、今回も大満足のお味でした。

ルート効率無視で訪問したかいがありました😊

lunch

 

こうしてうなぎを満喫しお腹が苦しいくらいの状態で、次の訪問地である霧島神宮へと向かいました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

6.最後に

今回は旅行2日目・昼食を取り終えたところまでを纏めました。

ラビスタ霧島ヒルズの朝食と温泉を満喫・さらに美味しいうなぎを満喫と、大満足の2日目スタートでした。

大半が食べてばかりですが😅

 

次の投稿で、霧島神宮訪問から鹿児島空港への帰還・そして帰宅までを纏めます。

2023年鹿児島旅行記録の最後の投稿となります。

そちらもまた読んでいただけたら嬉しいです。