JAL修行、ときどき湯けむりの旅

JAL修行を続けながら時々温泉訪問を楽しむ、おっさんサラリーマンの徒然日記です。

MENU

【ふるさと納税の返礼品で】ラビスタ霧島ヒルズで温泉を満喫した一泊二日の鹿児島旅行 その1

2023 May   Kagoshima

2023年の5月、鹿児島県に一泊二日で旅行に行きました。

ふるさと納税の返礼品でラビスタ霧島ヒルズの宿泊券を入手し、航空券はマイルを使って特典航空券を取得。

食費とレンタカー費以外は使わずに楽しんだ旅行。

その記録となります。

 

天気が最悪で桜島がいっさい見えなかったとか、初日にカーナビに騙されたとか、印象深い出来事が色々。

温泉は最高で食べ物も美味しかったと、楽しく印象深い旅行となりました。

その旅行記録を複数回に分けて纏めていきますね。

 

スポンサーリンク
 
 

 

1.鹿児島旅行計画

九州地方の宮崎県と鹿児島県にはまだ行ったことが無かった私。

そろそろ行ってみたいなと考えていた時に目を付けたのがふるさと納税の返礼品でした。

 

2022年のふるさと納税JALふるさと納税のサービスを利用することを決めていた私。

返礼品を調べていて見つけたのが、鹿児島のラビスタ霧島ヒルズの宿泊券でした。

ラビスタは函館で宿泊してからお気に入りになっていたので、まさに最高の返礼品です。

これを見つけてすぐ妻と会話、即今年のふるさと納税はこちらで行うことに決定。

すぐに手続きを実施。

それが2022年の12月でした。

 

ちなみにこの返礼品、毎年JALふるさと納税サイトで出品されていますし今も存在しますので下にリンクを貼っておきますね。

ちなみに、私は2023年~2025年も毎年この返礼品をいただいています。

つまり、来年2026年もまた訪問予定で既に予約済です😊

furusato.jal.co.jp

 

宿泊券が送られてきたら、すぐに仕事の日程を調整して旅行予定を確定。

ホテルに連絡したところ、無事にその日を予約出来ました。

で、その日のうちに航空券を確保しレンタカーを予約。

ちなみに、航空券は特典航空券で確保しました。

調べたらまだ最安条件で確保出来たもので😅

 

これで基本的に予約手続き等が必要な準備は全て完了。

後は旅行中のプランを考えながら当日を待つのみでした。

 

ちなみに、旅行の際の食事や観光のプランはいつも妻が中心で考えています。

私は最低限希望することだけを言って、それ以外は妻の意見を優先にしているんですよね。

結果、今回の旅行で「これだけは必ず行く!」と決めた場所は以下のとおり。

 

①黒豚の館

天文館むじゃき

西郷隆盛銅像

④フルーツショップ末重

霧島神宮

 

こうして計画をたてることそのものを楽しみながら、旅行当日を待ちました。

 

2.いよいよ出発

そして旅行当日、日の出前には起床。

しっかりと準備して出発、始発電車+高速バスで羽田空港へと向かいました。

 

残念なことに天気は雨。

さすが、雨男とか嵐を呼ぶ男とか言われ続けてきた私らしいです😅

鹿児島の方では少しでもマシな天気になってくれることを祈るしかありませんでした。

 

羽田空港に到着してダイヤモンドプレミアラウンジへと入りましたが、中はかなりの混雑。

いつも好んで利用する窓際席は満席で、他の席を使うしかありませんでした。

Haneda Airport


ちなみに、最近のダイヤモンドプレミアラウンジは以前ほど混雑しておらず空いているように思います。

JAL Life Status プログラムが始まってJGC取得条件が変わったことによる影響でしょうか?

1年間修行してJGC取得するついでにその年だけはJGCプレミアまで獲得する、という人がいなくなったためかもしれません・・・

 

こうして短時間ですがダイヤモンドプレミアラウンジでくつろいだ後、時間が来たら搭乗口へと移動、飛行機に搭乗し鹿児島へと向かいました。

少しでも天気が良くなることを祈りながら・・・

 

スポンサーリンク
 

 

 

3.鹿児島空港に到着

天気は全国的に最悪。

飛行中は常に雲しか見えず、眺めとしては残念な状況が続きました。

窓側席は妻が利用していましたが、つまんないってぼやいてました😅

 

最後、鹿児島に近づいた時に桜島が見えることを期待したのですが、見事なくらい何も見えませんでした。

鹿児島は、東京と比べて天気が良いどころか悪いと言っていい大雨の状況。

雲底が低く、着陸寸前まで雲の中。

最後の最後まで眺めを楽しむことは出来ませんでした。

 

とはいえ、最悪の天気ながら定刻通り遅れなく到着したのは良いことでした。

飛行機を降り荷物を受け取って保安エリアから外へ。

いよいよ鹿児島の地へと降り立ちました。

 

Kagoshima Airport  No-1

Kagoshima Airport  No-2

Kagoshima Airport  No-3

 

4.足湯に浸かってからレンタカー確保

鹿児島空港に予定通り到着したので、レンタカー店に訪問予約した時間に結構余裕がある状況でした。

遅れた時のために、少し時間に余裕を持たせていましたので。

 

別段すぐにレンタカー店に向かっても良いのですが、せっかく出来た時間は利用しようということで鹿児島空港名物の一つでもある足湯へと向かいました。

Kagoshima Airport  No-4

Kagoshima Airport  No-5

 

足湯、とっても気持ちよかったですよ🥰

羽田から長時間かけて移動してきた直後に足湯を満喫、最高ですね!

足湯利用中の写真もありましたが、見苦しいので載せるのは止めました😅

 

こうして足湯を満喫していたら、レンタカー店訪問を予約した時間が近づいてきました。

場所は空港近くなので、のんびり歩いて向かいました。

ありがたいことに、この時は雨が止んでいて傘不要でしたので。

Kagoshima Airport  No-6


レンタカー店に到着したら手続きを行って車を受領。

 

ちなみに運転は妻の役目。

私はペーパードライバー歴○○年で運転は無理ですし、その気も全くないので。

ベテランの妻に任せて私は助手席専門です😅

Kagoshima Airport  No-7

 

こうして鹿児島空港を出発、いよいよ本格的に旅行開始となりました。

 

スポンサーリンク
 

 

 

5.最後に

こうして始まった鹿児島旅行ですが、印象深く楽しい思い出となりました。

これ以降、毎年訪問を続けています。

来年も既に予約済😊

 

今回の記事は短く鹿児島空港を出発するまでと旅行の序盤・序章だけでしたが、次回は本格的な観光となります。

次の投稿もまた読んでいただけたら嬉しいです。